気になるにゅーす

日常に溢れる様々なニュースからピックアップして意見を書いていきます

Android版AirDrop爆誕?iPhoneとの互換性はなさそう?

AirDropみたいにファイルを送れるAndroidの新機能。まだなかったのか... - ライブドアニュース

Nearby Share

 

AirDropとは…

Apple製品に搭載されている機能で写真や動画、リンク(URL)をBluetoothwi-fiを使って近くにある他のApple製デバイスと送受信する機能です。

インターネット接続不要なのでオフラインでも転送可能でかつ転送速度が早いのが特徴です。

また画質の劣化などもありません。

 

Android版ベータが開発中らしい

ただし、記事を読む限りiPhoneとの互換性は無さそうですね。

アプリとして用意するのではなく、OSに組み込む感じでしょうか。

果たして、日本では流行るのでしょうか。

AirDropでさえ僕の周りで使ってる人いない、というか存在すら知らない人が多いんですよね。「LINEで送るね」と言われて「AirDrop」の話を出すと「何それ」と返ってきます。

iPhoneAndroidで互換性があるなら広まる可能性ありますが、互換性がないとなると「(相手のスマホによって手段変えるの)面倒くさいしLINEで良くね?」となりそうです。

 

結局、使われなさそう

OSベースだとiPhoneとの互換性は無さそうですし(Apple側の制約が厳しい)

アプリが必要となると少なくともインストールの壁があるので面倒くさがりな日本人にはあまり広まらないでしょう。

 

続報に期待!

もしアプリ不要でiPhoneとの完全互換性があれば画期的なシステムが誕生することになります。可能性はかなり低いですが期待です。