気になるにゅーす

日常に溢れる様々なニュースからピックアップして意見を書いていきます

偉い人「ツーブロックは事件事故に巻き込まれるから校則違反」ネット民「は?意味不明」

何いってんだオメェ


ツーブロックが原因で事件や事故に巻き込まれたなんて話聞いたことがない

「続いてのニュースです。都内の男子生徒がツーブロックだったことを理由に事件に巻き込まれました」

なんて聞いたことないです。

20年以上生きてますけど。

 

スカートの方が事件に巻き込まれるくね?

スカートの中を盗撮された、とかスカートに何かかけられたとか。月曜日の朝、スカート切られた(これは欅坂の曲か)とかは割とよく聞きますよね。

ツーブロックなんかよりよほど事故事件に巻き込まれます。

「生徒を守るため」とかいうならまずスカートやめましょうよ。

 

合理的な理由のない校則なんていらない

「校則だから」「決まり(ルール)だから」って理由だけで生徒を縛ることにどういう意味があるのか。

例えば「学校に不必要なものは持ってこない」というのは勉学に励むため、とか貸し借り壊れた壊した失くした盗られたといった不要なトラブルを避けるためという明確な理由がありますが、ツーブロックは不都合なこと何もないでしょう。

それとも何だ「世の中には理不尽なことも多い」と生徒に叩き込めるためなのか?

 

ツーブロックが怖いという人もいるが

「ツーブロック」なぜ校則で禁止? 教育長「事件や事故にあいやすい」の答弁に「データはあるのか」など反発の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

実際に投稿されたツイートでは「正直、私は露骨なツーブロックの人は怖い人に見える」「ツーブロックがダメとは言わないけど、なんか怖い」といった意見が見られています。

まぁ、どんな髪型に恐怖を感じるかは人それぞれなので否定はしませんが、逆にいえば万人受けする髪型ってないですよね。

もしこの校則がこういった人に贔屓しているのであればそれはそれで大問題です。