気になるにゅーす

日常に溢れる様々なニュースからピックアップして意見を書いていきます

【悲報】横浜市、成人式のオンライン開催を決定してしまう

今年度はオンライン開催へ 横浜市の成人式(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

引用:横浜市新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度は成人式の式典を実施せず、オンラインで開催すると発表しました。

「検討」ではなく決定事項です。

まだ7月ですよ。

来年の1月までまだまだ時間あるのにもう決めちゃったんですか。

確かにコロナは専門家が数年単位で考えるべきみたいなことを言ってましたけど希望を捨てちゃいかんでしょう。

「成人式を無事に開催できるようにみんなで今から頑張りしょう」というのならまだしも。

 

一生に一度の晴れ舞台

女性であれば振袖を着たりする楽しみもあったでしょう。

旧友と久しぶりに会って話すのも成人式の楽しみです。

ぶっちゃけ、成人を祝う喜びよりこういう方が大きいでしょう。

しかしまあアレですな、コロナ禍に学生の皆さんは色々と大変ですなあ。

 

一方で喜びの声も?

成人式に行きたくない人も一定数いるわけで。

そういう人にとっては逆に喜ばしいことかも知れませんね。

あるいは、何らかの事情で出たくても出れない人もね。

「成人式は普通に開催して後日様子を見れるようにする」というのもいいかも知れません